8桁アフィリエイターのメモ!

現在アフィリエイトに対して思っている事を殴り書きしてメモとして使っております。あくまでも自分がその時に考えてた事を後々見返すためのブログで人に読んでもらうためではありません。

売上がゼロになったらどのようにして復活するのか考察してみる

アフィリエイトというビジネスモデルである以上、いつ売上がなくなるかわからない。特に僕のように自作自演のSEO対策をしていれば尚更だ。

 

しかし、もし仮に明日売上がゼロになってもすぐに困ることはない。

売上がなくても、しばらくはやっていける資金力はある。

ただ、そうは言っても将来への不安があるので、一日でも早く売上を元に戻したいと思う。

 

そこで、もし売上がゼロになったらどのように復活させるのか考えてみた。

 

まずは、一つのサイトを集中的に育てる。あれもこれも手を付けない。

基本はゼロからサイトを作るのではなく、一番の稼ぎ頭だったサイトを使う。

 

ある程度実績があれば誰でもあると思うが、このジャンルのこのキーワードなら、上げられるというのがあるはずだ。

それが僕にとって最も稼いでいてくれたメインサイト

 

ただ、そっくりそのまま使う事はしない。

以前よりもコンテンツに厚みを持たせたいので、全ページ修正・見直しをする。

大体、そのサイトのページ数が200ページくらいなので、1カ月はかかるだろう。

 

その作業と同時にサテライトサイト用の中古ドメイン20個取得し、そのサイトの記事を外注する。

 

しかし、売上がゼロになった理由にもよるが、リンク系でペナを受けていないなら、以前使っていたサテライトサイトを使うかもしれない。

僕はサテライトもそれなりに育てるので、リンクもパワーも強い。

それを使わない手はないが、今回はサテライトを使わないという前提で話を進める。

 

1か月目でメインサイトの全ページコンテンツの修正・見直しをし、中古ドメイン取得とサテライト記事の発注をする。

 

2ヶ月目は、サテライトサイトの作成。

20個取った中古ドメインで、メインサイトに張るのは6~7個。

その他の13~14個は、メインサイトに張るサテライトにリンクを張るだろう。

つまり、3次元のリンク構造にするということだ。

それでも上がらない場合は、その都度サテライトを追加していく。

 

尚、僕はサテライトサイトでもある程度作りたいので、

文章の内容もしっかりと読めるものにするし、わかりやすくするために画像も多様する。外注から上げってきた記事が分かりにくかったり、説明不足だったりしたら、

その記事を修正する作業も行う。

 

1~2ヶ月目でこれからの作業をして、3か月目からメインサイトにリンクを張っていく。

リンクを張るペースは1ヵ月に1~2個程度で、一気に張ることはしない。

 

この作業を行えば、サイトアップしてから半年後くらいには、

20万~30万円くらいは発生するようになっているはずだ。

その半年後が偶然繁忙期なら、50万円くらいは行くだろう。

そして、1年後には100万円もしかしたら200万~300万くらいになる可能性がある。

後は、このサイトと同じような作業も別のサイトに行っていく。

 

まぁでも、いきなり売上がゼロになることはまずないだろう。

どんなにこっぴどくやられても数万~数十万は残ると思う。

リンクを張ろうが張るまいがしっかりとサイト運営していれば、そんなにひどい事にはならないと思っている。

 

実際に今まで数えきれないくらいサイトを飛ばしたことはあるが、それはほぼ中古ドメインのサイトで、新規ドメインを作ったメインサイトで大打撃を受けたことはあまりない。もちろん、多少の順位下落はあるし、これかはわからないけど。