8桁アフィリエイターのメモ!

現在アフィリエイトに対して思っている事を殴り書きしてメモとして使っております。あくまでも自分がその時に考えてた事を後々見返すためのブログで人に読んでもらうためではありません。

一サイトの売上を何処まで追求するのか

僕は一つのサイトを育てるのではなく、複数のサイトを運営している。

メインサイトと呼べるものは5つくらいだろうか。

もちろん、サテライトサイトやあまり収益がないサイトを入れれば数百はある。

 

普段のサイト運営では、その5つくらいのサイトが中心になるのだか、その中でも力を入れるサイトはどうしても偏ってしまう。

 

今最も力を入れているサイトは、一番の稼ぎ頭のサイトで、繁忙期なら月900くらい、閑散期でも500は超える。

 

今の売上が天井だとは思わないが、ここ数カ月このサイト中心に運営していて、これ以上売上を伸ばすためには、さらに時間と労力が必要だと感じていた。

もちろん、時間と労力をかけても、これ以上売上が伸びる保証もないし、逆にまだまだ伸びる可能性もある。

 

そして、僕のように一人でアフィリエイトをやっている者にとってこれからの選択次第で今後の業績に関わると感じだ。

 

今後どうするかの選択肢は3つほどあった。

 

1.このメインサイト中心に運営する

2、このサイトはとりあえずここまでにして他のサイト運営にも力を入れる

3、人を雇って全サイトの最適化・最大化を図る

 

一番の理想は3で少し本気で考えたがやっぱり今のところはない。

となると、2番か3番だか結局2番にした。

 

僕のアフィリサイトに対する考えは良くも悪くもアフィリサイトだという事。

今のサイト達に愛着がないわけではないし、さらに質の高いサイトにしたいと思う。

 

しかし、だからといって、サイトが飛んだりしても何とも思わない。(売上が減ることには凹むが)また作れば良いと思っている。

つまり、絶対にこのサイトを成功させなくてはいけないという事はないということ。

ダメなら別のサイトを作れば良いと思っている。

 

というのも、アフィリエイトの目的は、「広告主が欲しいであろう質の高い見込み客を販売サイトに数多く送ること」で、それが可能ならどんなサイトでも良いと思っている。決してメディア運営したいとは思っていない。

 

そうした考えを持っているので、売上を出してくれるならどのサイトでも良く、会社全体の売上を伸ばすためには、そのサイトにこだわるのでなく、他のサイト運営にも力を入れるべきだと判断した。

 

この決断が正しかったのかは、半年後くらいにわかるだろう。

その時このブログを読み返すのが楽しみ。

 

※ちなみに一番稼いでいるサイトはこれからもメンテナンスはしていく。

完全にほったらかすことはない。